こんな夢を見た(2)

妻がどこかへ外出する出がけに、あれ、今日学童のバイトじゃなかったっけ?と訊くと あ、ごめん、いい? と言って出て行ってしまった なんとなく代理を頼まれたように思って、仕方ないので支度をして自転車で向かった 途中、雨が降ってきたり、自転車がパン…

紙芝居たのしい

紙芝居、たのしいです。 奥が深いです。 40代も終わりに近づいた今になって、新しい世界を見つけてしまいました。 ■紙芝居に興味をもつまで もともとは妻が、ボランティアで図書館や小学校・保育園のお話会などに参加していて 紙芝居の演者もやっていたので…

子供の落書き(2)

お酒ライフハック

いつものビールや日本酒でも、プラカップや紙コップについで飲むとお祭り気分が味わえておいしい

今年の桜

今年は本当によく桜を見た。 咲き始めの上野。この日は動物園の無料開放日だった 同じ日の隅田公園。久々に各町会の模擬店が出ていて、お酒も飲めた 翌週は雨だった。けど千鳥ヶ淵へ 平日休みの日に、次男を連れて再訪 千鳥ヶ淵から北の丸公園に抜け、科学技…

野球観戦

ファミスタ64でルールを覚え、にわかに野球への興味が芽生えてきた次男を連れて、横浜スタジアムへとやってきたのだった。 といってもプロ野球ではなく、ベイスターズカップという神奈川県内の中学生野球チームのトーナメント。 入場無料で、エリアは限られ…

大人の流儀

電車に乗る時は、状況が許せばだけど なるべく一番前の運転席の後ろに乗って、前面展望を楽しみたい。 おんなじ料金なら、なんとなく乗って目的地に着くだけよりちょっと得した気になるのです。 イヤホンで聴く音楽とのマリアージュも大事。 最近は、lofiと…

子供の落書き(1)

簡単おつまみ(ちくわカイワレ)

(つくりかた) 1 スポンジみたいのを切り落として洗ったカイワレを、ちくわの両側からがんばって詰める。 2 半分に切る。 3 お好みで、マヨネーズ・わさび・醤油・七味などを足しても。 (コメント) ちくわきゅうりのきゅうりをカイワレに変えた感じで…

Wiiたのしい

今年のクリスマスに、Nintendo Wiiがやってきたのだった。 コロナの流行りはじめで品薄になったSwitchを買うタイミングを逃していた我が家では 僕の持ってたファミコン・スーパーファミコン・Nintendo64 の3つしかなかったので、時代遅れのWiiといえど革命…

こんな夢を見た(1)

自分はIT技術者として、この日に新たな現場へ着任してきたようである。 昼休みなのか、何棟もビルがある建物の中庭で過ごしている内に、オフィスへの帰り方がわからなくなってしまった。 エレベーターに乗り、さて何階だったかと悩んでいると、思いがけない…

九品仏(くほんぶつ)

サイクリングで二子玉川まで行った帰りに、九品仏の前を通りかかった。 なんとなく自転車を止めて境内の方に向かうとなんかすごい人。 なんだなんだ?と思ったら、ここ紅葉がすごい綺麗なんだな。 今年はもう紅葉も見納めかなと思ったけど、もう少し楽しめる…

「バグパイプ 世界一」で検索したら先頭にこの動画が出てきた。 うーん、世界一かどうかわからないけどなんかいい。 www.youtube.com

紅葉

お昼を食べた後、雨上がったし紅葉見に行こうかな?と思い立って、妻と次男とで田園調布へ。 乗り換えの多摩川駅のホームで電車を待っていると、あそこにエメラルドグリーンみたいな色の鳥がいるよ!と妻に教えられる。 見ると、遠いけどせせらぎ公園のあた…

test

投稿テスト