こんな夢を見た(2)

妻がどこかへ外出する出がけに、あれ、今日学童のバイトじゃなかったっけ?と訊くと

あ、ごめん、いい? と言って出て行ってしまった

なんとなく代理を頼まれたように思って、仕方ないので支度をして自転車で向かった

 

途中、雨が降ってきたり、自転車がパンクしたり散々な目に遭ったが

団地の中のようなところにある校舎になんとか辿り着いた

 

教室の前まで来て、まてよ、自分は登録もしてないのに働けないだろうという事に気づいて

妻に電話してみるとすぐ出て、いま向かってるけど間に合わなそうとの事

ひとまずその旨だけでも職員さんに伝えようと、教室の扉を開けた

 

+++

 

長男が陸上の試合があるので、次男と僕で代わりに中学校の授業に出ている

テストを1人ずつ返すとの事で、まず英語のテストを受け取ると、95点?ではなまるが付いてる

最後に音楽?の映画の内容みたいなテストで、満点がいるとの事

あ、これ自信あったからたぶん僕だと思ってドキドキしていたが、やっぱり僕が満点で誇らしい気分になる

 

体育の授業は体育祭の練習で、ビニール傘で叩き合うという種目らしく

ちょっと待て、こっちは中年だぞと思ったが、乱暴な一人の生徒に容赦なく打たれる

後で長男が帰ってきたら、何なんだあいつは? と聞こうと思っている

 

+++

 

次男の具合が悪いので、しばらく代わりに小学校へ行ってほしいと妻からお願いされる

支度をしながら、さすがに体育などは見学でいいのか?

一緒にドッチボールとかするのも恥ずかしいと思っていると

次男が、僕も一緒に行くと言ってきかない

仕方ないので一緒に小学校に向かうが、待てよ、具合が悪くて休むのに

本人が一緒に来たら変だと思われないか? と気づく